2012.09.10 ヤビツ峠とBBQ
予告通りヤビツ行ってきた。
もちろん全部自走で!


まだ日が昇る前の4時30分。
リュックに荷物を詰めてとりあえず小田急線登戸駅あたりから、秦野駅を目指して漕ぎ始める。
昨晩、サイクルコンピュータの電池を交換して新たな気持ちで挑んだのだったが、
走り始めてすぐにタイヤの周長の設定をミスったことに気付く・・・
漕いでも漕いでもメーターは25km/hを超えることはない。
積算距離もおかしい・・・せっかくリセットしたのにこれじゃ意味ねーよ!!!!

開き直ってひたすらこぐことに徹した。
登戸からは県道3号線を使って進み、鵜野森から国道16号線に入る。
そして、谷口を右折し県道51号線にはいる。
初めての道だったので、できる限り曲がる回数を少なくするようにした。

県道51号線は車線が狭く、交通量も多かったためやや走りづらい・・・
相模線越え
これは相模線を越える所。天気は最高!!

この後、下今泉から国道246号線に入る。
厚木市はトラックも多くひやひやしたが、そこまで走りづらいわけではない。
予定では、桜坂を右折して山を回避するはずだったが、
体が勝手に山のほうへと進み、246号線を直進することに・・・。

そして、午前7時に秦野駅前に到着する。
秦野駅前

ここまでは、50km。2時間30分だから、だいたい25km/hペース。なかなかハイペースだった。
集合時間は8時だが、メンバーからは寝坊したやら電車に乗り遅れたやらで遅刻のメールがちらほら…。
駅前でうろうろしてると1年生と主将が到着。
こんがり日焼けした肌の色が、なんだか頼もしさを感じる。

結局出発は9時ごろ。すでに気温は上がり、やや汗ばむくらいだった。さっさと出発したかったのに!!!
ヤビツ峠のスタート地点ともいえるコンビニで飲み物調達。
ヤビツ手前コンビニ
先に一年生がスタートし、後ろから2年生が追いかける形でいよいよ登り始める。

このヤビツ峠、自身3度目であるが個人的には最初の5キロがかなりきついと思う。
しかし、経験というつまらない自信があったせいであとあとひどい目に合うことに…。
全長12kmのヤビツ峠は海抜761m、平均斜度10%の急坂。関東では有数の峠で平日休日問わず、多くのサイクリストたちが訪れる。

さて、走り始めてから僕の頭の中ではデジモンのOPであるButter-Flyが流れ始める。
前日Youtubeで聞いていたせいか、サビの部分だけが無限ループ笑。
♪無限大な 夢の後の やるせない世の中じゃ
そうさ常識はずれも悪くはないかな
stayしそうなイメージを染めた
ぎこちない翼でも きっと飛べるさ on my love

でもこのおかげでペースを保つことができた。相変わらず暑さで倒れそうになるが、止まると負けな気がしてなんとか気持ちをつなげていた。

途中に菜の花台からは秦野をはじめとして太平洋側を一望できる。が、今回はヒルクライムがメインなので通過。
記憶ではここからゴールまではそれほど距離がないと思っていた。
ところが、これが大きな勘違い。ラストスパートをかけても激坂が次々と現れ、心が折れそうに・・・。

やっとも思いでゴールに到着。記録は53分。うーん、遅い。ヤビツは俺の知らないうちに強くなってい・・・のではなく単なる自分の力不足。途中でボトルが空になったのが痛かった。

1年生で45分くらいで走ってる強者がいて驚き!!夏合宿での成果が出ていた。
ここで、記念撮影
ヤビツ記念撮影

休憩をはさみ、宮ヶ瀬湖側に下る。
通称「裏ヤビツ」ともいわれるが、距離はとても長い。
宮ヶ瀬湖に出てからはなぜか道に迷ってしまい、予定していた相模湖でのBBQを変更して、服部牧場に向かうことにした。
服部牧場
食材以外は貸し出してくれるのでとても助かる。マーケットも近くにあるので手ぶらで行っても問題ない。
みんなで、夏合宿の思い出話を話しながらのバーベキューはとても楽しかった。

16時30分、服部牧場で解散し、それぞれ家路につく。
蹴りは、県道54号線で相模川まで直進し、県道511号線→昭和橋→県道52号線を使って進む。
県道52号線に入れば鶴川まではずーっとまっすぐなのでわかりやすい。
鶴川からは朝と同じ道なのでこれまたスムーズに行けた。

結局、この日は131.1km、今夏最長となった。
最近100km越えをしてなかったのでかなり走り応えがあった。

今日走ったルート↓よろしければ参考にどうぞ。
http://yahoo.jp/h1LTG0
久々の更新やで!!

あと3時間後くらいにヤビツ峠に行ってきます。
サークルの友人と現地集合で行く予定だが、なんせ平日の朝っぱらから輪行して自転車を電車に持ち込むと
サラリーマンや学生の顰蹙(ひんしゅく)を買うので自走で行ってやる!!!

ヤビツまで52km、ヤビツから相模湖まで55km、相模湖から家まで52kmってことで、全部で160近くになるな。
念のため輪行袋は持っていくけど、輪行袋の世話にはなりたくないね。

じゃ、ちょいと仮眠をとりますかね。。。
