10日間もあけてしまった・・・

しまなみ海道の続きということだが、記憶が消えかかっているのでサクッといきましょう!

尾道で普通列車を降りた後は、駅のすぐ横にあるラーメン屋に入った。

そう。尾道ラーメンを朝っぱらから食べたのである

尾道駅

尾道ラーメン

背油たっぷりだったのでお腹壊さないか心配だった笑

腹ごしらえをしたところで出発。

向島へGo!

向島へ しまなみ海道マップ

しまなみ海道は青い線に沿って進めば道に迷わないらしい

そして何と言ってもこの天気!

晴れの向島


最初の橋因島大橋の入り口。今後、橋を渡るには少し登らなければならない。

因島大橋入り口 橋への坂

見えてきました因島大橋!!けど橋自体は殺風景・・・

因島大橋① 因島大橋②

お次は生口橋、生口島へ向かいます

 生口橋入り口

生口島にあるシトラスパーク瀬戸田に行ってみたが、平日ということもあって人がまるでいない(+_+)

レストラン等もやっておらず、やや寂しい・・・

おまけに無駄にキツイ登り坂を登ったせいでやや不機嫌になっちゃいましたね


次は多々羅大橋!なかなか迫力がある

多々羅大橋①

多々羅鳴き龍

多々羅大橋②


サクサクいきますよ~~お次は大三島橋。あの伯方の塩のCMで有名な伯方島へGO!

大三島橋

多々羅大橋の後だったので迫力は劣りますがイイ感じの橋。ここで雲行きが怪しくなってくる

伯方島で遅めの昼食!愛媛のB級グルメを頂きました

愛媛B級グルメ

お昼を食べ終わると、なんと雨が降っているではないか!!!!それもかなりの土砂降り(T_T)

約1時間足止めになったが、通り雨だったらしい

雨を恐れ、次の橋へと急ぐ。大島へと続く伯方・大島大橋だ

伯方・大島大橋

伯方・大島大橋②

さっきまでの雨が嘘のよう笑

そして、しまなみ海道最後の橋である来島海峡大橋が見えてきた。四国初上陸目前である。

来島海峡大橋

この橋、意外と長いんです。風が強くて大変でした。

来島海峡大橋②

この後、今治駅まで走り、特急に乗って道後温泉へと向かった。

道後温泉

この日は温泉に入った後、今治のホテルへと戻り終了。

初めてのしまなみ海道は天気が良かったこともあって、とても楽しめた。


ということで、今日はこの辺にしておきます。

次回は今治から呉までのとびしま海道編をupしたいと思います!!
お久しぶりです。また更新の間隔があいてしまいました・・・。


先月の終わり10月30日の夜、サークルのOBの方と4年生の先輩と一緒に四国しまなみ海道へと出発しました。

ちょうど学園祭の準備期間で大学が休みだったので、それを利用して、しまなみ海道→道後温泉→とびしま海道→呉
→広島と行ってきました。

行きは東京駅からサンライズ出雲に乗って倉敷まで乗り、普通列車に乗り換えて尾道で下車。

東京駅サンライズ


久々に乗った寝台列車ではもう興奮状態(笑

サンライズ寝台

幼少のころは金沢から東京まで寝台列車が走っていた記憶があるが、乗るのはそれ以来ではなかろうか。

上は通路。自転車を持ち込むにはちょっと狭かった。下は個室じゃないところ。こっちのほうが料金は低い。

通路  寝台②

個室の窓からは月が見えた。興奮が収まらないこの気分を是非サンライズに乗って体感してほしい。




翌日以降はまた更新します!!お楽しみに~~(^.^)/
