6日目の朝は暑さで目が覚めた。
昨夜は宿泊者が多かったため我々は3階の屋根裏で寝ていた。
北海道の冬は厳しいため、屋根には断熱材がこれでもか!というくらい組み込まれているらしい。
そのため、窓のない屋根裏には熱がこもり蒸し風呂状態に(苦笑。
みどり湯


今日は宗谷岬。空は少し曇っている。
初日に日程がずれ込むことがわかっていたので、クッチャロ湖には行かずにみどり湯さんに連泊することになった。そのため、宗谷岬に行くときは荷物がほとんどなかったので楽だった。

11時ごろに出て最北端のマックでお昼を食べる。
駐車場には、最北端を示す看板が立っており、ドナルドと記念撮影できるようになっていた。

国道238をまっすぐ行けば宗谷岬。
行きはかなりの追い風。平均30km/hは出ていたはず。
ギアがアウタートップでも足りないくらいだった笑。

宗谷岬に着くとバイクがいーっぱい!人もいーっぱい!記念碑の前でうろうろしてたらみんなから写真を頼まれる始末に・・・。それでも何とかこの1枚↓
宗谷岬1

のんびりしていると東の空にどす黒い雲が・・・。
急いで帰ろうとするが、とんでもなく強い向かい風(苦笑。
アウタートップどころかインナーを使う羽目に(+_+)
しかし、景色を楽しむのだけは忘れない。
宗谷岬3

何とか雨雲から逃げ切り、マーケットで晩御飯を調達。海の幸が食べたいなぁと思いうろついていると、毛ガニに目が留まる。
魚屋のおっちゃん「2杯で10000円でいいよ!」これだけでもかなりありがたいのに、おっちゃんは結局6杯2000円で売ってくれた\(^o^)/こんな立派なカニがどうやったら6杯2000円になるのやら・・・
おっちゃんありがとう!!

毛ガニはすでに茹でてあり、冷凍じゃないということでなおさら2000円という値段が気になる笑。
カニ

夜9時を回ると恒例のアレが始まる。オーナーさんが直々に出てこられてお酒も交えながら宿泊者同士の交流が行われるのである。そこで必ずやるのが、北海道出身の歌手松山千春さんの「大空と大地の中で」を宿泊者全員で大合唱。何となく聞いたことはあったけど、歌を知らなくても肩を組んでるだけで楽しかった。
大空と大地の下で

そんなわけで、稚内でキャンプもいいけどライダーハウスみどり湯さんはかなりオススメ!


今日で夏合宿前半戦が終了。本来なら250キロくらい走ってるはずだが、
なんやかんやで120キロくらいしか走ってないな・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://spazio8t.blog.fc2.com/tb.php/7-41c4661b
