5時起床!
昨日で合宿の前半を終えた我々は、南稚内駅から輪行して札幌へと進んだ。

初日に購入した北海道&東日本パスの有効期限が今日までなので、
それを有効活用して電車賃節約!!

南稚内に電車が到着するとすでに電車は混んでいた。
どうやらほかのチャリダーさんたちが稚内から輪行したらしく、
1両編成の電車に自転車を12台も積む羽目に……
しかし、車掌さんは親切に対応してくれて一安心。
ご覧の通り運賃箱の奥におかせてくれた。
南稚内

車掌さんと話をしていると、どうやら明日は雨らしい……。
今まで初日を除けば、雨雲には遭遇したが雨には遭遇していない。
ずっと晴天が続いていただけに雨と聞いただけで、やや気分が落ち込む。


音威子府で少々時間があったので、立ち食い蕎麦を朝飯代わりに食べる。
値段は350円!!この蕎麦屋は日本最北端の立ち食い蕎麦屋だそうで、
この蕎麦目当てに訪れる人も多いという。
そのせいあって、開店前から行列ができていた。
お店の名前は、「常盤軒」
ぜひ一度訪れていただきたい。

さて、列車は士別を過ぎてお昼過ぎには、三浦綾子著の小説『塩狩峠』の舞台となった塩狩駅を通過する。
塩狩駅

この時間帯になると眠い眠い眠い(p_-)
なんせ朝5時起床ですから電車の中でみんな爆睡!

旭川について、また時間が空いたので駅前をぶ~らぶら
すると、朝〇テレビの人に声をかけられる。
「旭川周辺の美味しいラーメン屋について道民の人に……」
「すみません、僕ら東京から来てるんで笑」
どう見たって俺たち道民じゃないだろ!!ってつっこみたくなった。

旭川から先は中心部に近づくせいなのか、暑さがじわじわとやってくる。
それまで車内に扇風機が回っていただけなのに、エアコンが入っていた。

16時過ぎに札幌に到着。
この合宿で3回目の札幌である笑
北海道に来るのは今回の合宿で6回目。
テレビ塔や時計台は正直見飽きていた…

ホテルに荷物を置き、キリンビール園でジンギスカンを食べる
タレ漬け込みと生ラムが食べ放題。
ジンギスカンを食べるときは、白いご飯ではなくおにぎりを食べるのが主流だと聞いてびっくり!!
ジンギスカン
久々の肉にみんな大興奮(^o^)
腹いっぱいになるまでジンギスカンを満喫した。

帰り道に見たライトアップしたテレビ塔。
何度見てもきれいだが、東京タワーには勝らないな笑。あたりまえか笑。
ライトアップテレビ塔


明日からいよいよ合宿後半。雨ひどくならないといいなぁ~
Secret

TrackBackURL
→http://spazio8t.blog.fc2.com/tb.php/8-55c20c1a
