8月13日午前9時、札幌駅北口はシトシトと雨が降っていた。
近くのコンビニで朝食をすまし、いざ出発。
本日は、札幌市内から国道453を進んで
支笏湖を通り過ぎて、国道276を進む。

合宿前半では、ずっと平坦な道を走ってきたが、後半初日はいきなり山。
しかも雨が降る中坂を登らねばならない。

札幌市街地を抜けだすころに雨脚が強まってきた。
雨除けにと思いサングラスをかけていたが、隙間から雨が入り込み全く役に立たない。
そのうちコンタクトが外れ、片目だけぼやけた状態で走ることに……

支笏湖の手前にある最後のセイコマでお昼を食べるが、
みんな口数が少ない。雨の日っていつもテンション低くなる…
小雨ならまだいいが、今日の雨は土砂降りに近い。
みんな浮かない顔でコンビニを後にする。
ここで、コンタクトからメガネに交換。どっちにしろ濡れるだろという半ばヤケクソ状態に笑

国道453には滝野上野幌自転車道がある。
これは道路の横にある歩道のようなものだが、歩道の幅もわりと広く車道を走るよりマシだった。

それにしても長い坂が続く
登っては下り、を5回ほど続けただろうか。
そのうち、下りなのに減速するという現象が起こり始めた。
下りなのにペダルをしゃかりきになって漕ぐ。
何と滑稽なものか…。

かなりのアップダウンに体力を奪われた我々だったが、
ようやく支笏湖とご対面。
が、濃い霧でなーんにも見えない。そうなーんにもである。
だから、支笏湖なんか目もくれず湖岸ぎりぎりの道路を足早に進む。

国道276にも先ほど同様自転車道があるが、こちらは舗装がいまいちで段差だらけ。
さらに雨脚は強くなるがお構いなしに坂を駆け降りる。

国道を抜けて本日の宿ゲストハウス宇宙さんに到着。
ゲストハウスのオーナーさんが、バスタオルを用意して温かく出迎えてくれた。
オーナーさんによれば、今日の雨はこの夏一番の大雨だったそうな・・・。
ゲストハウス宇宙さんは部屋も風呂もきれいで、何よりオーナーさんがとても親切にしてくださった。
ありがとうございました。


気が付けば外は雨が止んでいた。今日は一枚も写真を撮っていなかった。
せめて雨の支笏湖ぐらいとっておけばよかったかも…。

明日は天気が回復する様子。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://spazio8t.blog.fc2.com/tb.php/9-a7bc2435
